みんな知ってる??選定療養費

現在の日本は、超高齢化社会に向かって進んでいますね。

先日もメディアで出生率の低下の話が話題になっていましたね。

ツイッターのトレンドランキング入りするくらい。

 

高齢化社会が進むと、みんな病院にかかりますね。

そんな病院にかかる時に「選定療養費」ってご存知ですか??

200床以上の病院にかかる時に「紹介状」を持っていないと、治療費と別にお金がかかる訳です。

しかも・・・この金額は病院ごとに定めていいルールになっています。

例えば、A病院は2000円、B病院は5000円と病院によって異なるんですよ。

しかもこのお金は保険適用ではないので、みなさんご自身の負担となるのです・・・

結構、痛いですよね。

しかし、この「選定療養費」がかからないケースもあります。

  • 救急車で受診となった場合。
  • 各種公費負担制度(指定難病、自立支援医療生活保護等)の受給対象の方
  • 労働災害、公務災害、交通事故で受診される方 等

上記の場合は、選定療養費がかかりません。

 

いいですか?

一つ覚えておいて欲しいのは、200床以上の病院に受診しにいくときは、「紹介状」を持っていないと余計なお金が取られます!

さらに大きな病院は、診療科目がたくさんあって一回でたくさんの診療科をかかれて便利な気がしますが・・・待ちます。待ち時間が長いことがあります。

近所の診療所(クリニック)なら1時間で終わる受診が、3〜4時間くらいかかってしまいます。時間がもったいないと思いませんか??

 

よく、調べて病院にはかかった方がいいですよ!!